聖杯のアンケートの一次報告(簡単な全体集計)

データまとめてたら火曜日が終わった。槍クッキー全然足りてない。

 

というわけでスタート。

ところどころ数値がズレているのは未回答とかで数が減っていたりするからです。許して 。

 

・あなたは聖杯を使ったことが

 ある:84.1%(1429)

 ない:15.9%(271)

 

およそ84%が聖杯を使っているとのこと。

結構みなさん使ってますね。

 

使った人向け

 

・何人に使った?

 1人:31.9%(456)

 2人:29.8%(429)

 3人:20%(286)

 4人:11%(157)

 5人以上:7.3%(104)

 

内訳としてみると1,2人が多く、そこから一人増えていくことに数がゴッソリ減っていく形。

 

・1人目の使用個数

  1個:10.2%

  2個:13.2%

  3個/90まで:15.4%

  98まで:1.8%

  100まで:59.5%

・1人目の使用目的

  好み:89.1%

  実用:10.9%

 

1人目で使われた人トップはアンデルセン。サポートキャスターIsGod。

一番多かったのはロビンフッドだった。どこにも刺さる特攻宝具5は強かった。

 

・2人目の使用個数

  1個:16.5%

  2個:25%

  3個/90まで:24.1%

  98まで:2%

  100まで:32.5%

・2人目の使用目的

  好み:82.6%

  実用:17.4%

 

ここはアンデルセンがトップ。

働きたくない作家がクソ働くの、皮肉がよく効いている。

 

・3人目の使用個数

  1個:22.4%

  2個:32.7%

  3個/90まで:24%

  98まで:2.9

  100まで:18%

・3人目の使用目的

  好み:80.4%

  実用:19.6%

 

ここではアーラシュがトップ。

このゲームのDL数よりも全マスターがステラ撃った回数の方が多いんじゃないかな。

 

・4人目の使用個数

  1個:33.1%

  2個:35%

  3個/90まで:16%

  98まで:2.9%

  100まで:12.8%

・4人目の使用目的

  好み:78.7%

  実用:21.3%

 

ここもアンデルセンがトップ。ついでアーラシュ。

マスターたちがこのゲームにこなれてきた感を感じる

 

・スタート時期は?

 ~月見:34.1%(486)

 ~らっきょコラボ:10%(143)

 ~zeroコラボ:12.3%(175)

 ~聖杯強化実装:8.8%(126)

 ~プリヤコラボ:5.3%(76)

 ~2016年:14.5%(206)

 ~チョコ復刻:11.3%(161)

 チョコ復刻~:3.6%(52)

 

未使用者とのデータと合わせるのはまた別日に。

しかしどの時期でも過半数は超えていた。

 

・開位は?

 ある:97.1%(1388)

 ない:2.9%(41)

 

逆に開位なしで聖杯使ってる人が数人居て驚いている。

エンドコンテンツじゃないのかコレ。いやエンドコンテンツはスキル上げの方か。

 

使ってない人向け

 

・(仮に)聖杯がタダで使えたなら使用目的は

  好み:82.1%

  実用:17.9%

 

意外と実利を求める人が多い印象。

ちなみに何故3個だったかと言うと、☆2以下が☆3に追いつき☆3,4が1ランク上がり

☆5が5レベル足せるからこのくらいかなと思った。

90までもしくは3つって区切りのほうが良かったかもしれない。

 

・スタート時期は?

 ~月見:19.2%(52)

 ~らっきょコラボ:6.3%(17)

 ~zeroコラボ:8.9%(24)

 ~聖杯強化実装:4.4%(12)

 ~プリヤコラボ:3%(8)

 ~2016年:14.4%(39)

 ~チョコ復刻:28%(76)

 チョコ復刻~:15.9%(43)

 

こちらも上データと合わせるために数字を出した。

しかしチョコ復刻後でも半数取れないとは思わなかった。ちゃんと聖杯使ってる。

ちなみに年明け勢でもMAX13聖杯あるので聖杯自体はそれなりに余裕はある。

 

・開位は?

 ある:84.1%(228)

 ない:15.9%(43)

 

開位持ちのみ、未使用者の数が使用者より多くなるという結果に。

 

続きはまた別日に。